初めての方へ・アクセス|伊賀上野はっとり歯科医院|伊賀市の歯医者|土曜終日診療・ネット予約

初めての方へ・アクセス

診察の流れ

初診

カウンセリング

来院いただいた患者様には、初めに問診票を記入していただきます。そのため初診時は少し早めに来院していただけますと幸いです。
問診票の内容を確認しながら、現在のお口の状態について詳しくお伺いします。これまでの歯科医院への通院で嫌だったことや、治療に対する要望があれば伺います。

レントゲン撮影

お口の中を見ただけではわからない部分で何が起こっているのかを確認し、診断するために使用します。
必要があれば部位ごとのレントゲンや、三次元的なCT撮影も行います。

口腔内写真撮影

お口の中の写真を撮影します。ご自身では見えない部分を見ていただくことができ、説明も分かりやすくなります。初診時に記録を残しておくことで、治療や予防処置の経過も確認することができます。

歯周病検査

歯周病の進行度を調べる検査を行います。
歯周ポケットの深さ、歯の揺れ具合、歯ぐきからの出血の有無などを確認します。

歯科医師による診査

検査結果をもとにお口の中の診査をしていきます。応急処置や主な症状についての説明も行います。

2回目以降

リスク検査(ご希望があれば行います)

唾液の中のむし歯菌の数、むし歯に対する抵抗性、歯周病菌の数などの検査をすることでお口の中の問題の原因が判明します。患者様それぞれのオーダーメイドの予防法を提案します。

歯のクリーニング・歯周病の治療

専任の歯科衛生士が歯周病の治療を行っていきます。
お口の状態に合わせた正しいブラッシングの指導、歯の表面の汚れの除去、歯ぐきの中の歯石の除去などを行います。
口腔の環境を改善するためには欠かすことのできない治療となります。

治療の開始

必要な箇所の治療を行っていきます。

再評価・メインテナンス

歯周病やむし歯など改善したところ、まだ改善が必要な部分を見極めるために再評価を行います。
良い状態になったらその状態をキープすることが大切です。定期的に予防管理(メインテナンス)を行っていきましょう!

保険診療を受ける皆様へ

初診の際は保険証・医療証等を必ずお持ちください。保険証の確認が取れない場合は保険診療として取り扱うことができません。
※保険証の期限切れにご注意ください。

プライバシーポリシー

当院が皆様の個人情報を収集する場合、診療・看護および皆様の医療に関わる範囲でのみ行います。その他の目的に個人情報を利用する場合は利用目的を予めお知らせし、ご了承を得た上で実施いたします。
また当院は、皆様の個人情報について、正確かつ最新の状態を保ち、漏洩、紛失、破壊、改ざんまたは不正なアクセスを防止することに努めます。

イラストマップ
三重県伊賀市小田町219