口腔外科・インプラント|伊賀上野はっとり歯科医院|伊賀市の歯医者|土曜終日診療・ネット予約

口腔外科・インプラント

口腔外科

口腔外科とは、口の中(口腔)、顎、顔面、ならび周辺領域の外科処置を中心に、その疾患全般を扱う診療科になります。

抜歯

最近の歯科治療では、できるだけ歯を残す方向に傾いていますが、残念ながら抜歯を必要とする症例はかなり多いのが現状です。
当院では事前に十分な問診を行い細心の注意をはらって抜歯を行いますが、血が止まりにくいなどの持病をお持ちの方は健康な方よりも注意が必要です。

親知らず

親知らずであっても必ずしも抜歯が必要とは限りません。しかし問題のある親知らずを残しておくことにより、本来一生残したい隣の歯を失ってしまうこともあります。
そのため抜歯が必要かそうでないかの診断が大切となります。特に妊娠を希望されている女性は妊娠前の抜歯をお勧めしております。親知らずの抜歯が必要と判断された場合、問題となるのが親知らずの近くにある太い神経です。
レントゲン写真だけでは親知らずと神経の位置関係を正確に捉えることができないため当院では歯科用CTを活用しています。歯科用CTを使用することで、より正確に神経の位置を特定できダメージを最小限に減らした治療が可能となります。大学病院での抜歯を勧められるような親知らずも当院では対応可能です。是非ご相談ください。

顎関節症

口を開こうとする時、耳の前あたりや、顎の筋肉が痛む。または大きく口を開けられない。口の開け閉めの際に音がして気になるなどの症状があれば、それは顎関節症かもしれません。
睡眠中の歯ぎしりや強い食いしばり、ストレスや頰杖など原因は様々です。
当院では細かな問診を行い生活習慣指導や投薬治療、マウスピースなどでの治療が可能です。気になる症状があれば、ひどくなる前に受診してください。

粘膜疾患

粘膜疾患とは、口の粘膜(舌・頬・口蓋・口底・口唇・歯肉など)に、炎症(口内炎など)や腫瘍(口腔がんなど)、アレルギー症状などが出る疾患です。
2週間以上経過していても治らないまたは悪化しているような粘膜疾患は口腔がんの可能性もあります。口腔がんは早期発見、治療が大切です。口腔外科のある総合病院への受診は一般的に紹介状が必要です。当院で診察を行い紹介が必要な場合や不安要素のある方は早急に紹介状を用意させていただきます。
当院では金属アレルギーを防止するために、治療の際に金属を使用しない(メタルフリー)治療も行っています。

外傷

転倒や事故などにより歯が抜けたり欠けたりした場合、正しい位置に戻して固定することで保存が可能となる場合があります。時間との勝負となりますので牛乳、生理食塩水などにつけて早急にお越しください。
ただし、受傷時に意識を失ったなどの症状がある方はまずは大きな病院への受診をお勧めします。

睡眠時無呼吸症候群

いびきをかく人、昼間に眠くなってしまう人これらは睡眠時無呼吸症候群の可能性があります。睡眠時無呼吸症候群の治療には医師の診断が必要です。当院から検査、診断をしてくれるクリニックを紹介することも可能です。
治療法のひとつに口腔内装置があります。これは医師の診断のもと歯科医師が作製します。他の診療機関にて検査済みの場合には診療情報提供書をお持ちの上当院へお越しください。

インプラントとは

インプラントとは、体内に埋め込んで使うもの(医療材料)全般を指します。歯科では、生体となじみが良いとされるチタンという金属を使った人工歯根を指します。
インプラント治療の最大のメリットは、見栄えのいい歯で自分の歯と同じように噛めることにあります。しかもインプラントは、隣の歯を触ることなく治療することができます。
ブリッジのように歯を削ることもほとんどなく、入れ歯のようにバネが見えることを気にする必要もありません。義歯の土台として使う方法もあります。インプラントと入れ歯の双方に磁石を埋め込むことで、磁力で義歯が固定され、しっかり噛めるようになります。

カウセリング

1.カウンセリング

インプラント治療についてのご説明を兼ねたカウンセリングを行い、不安や疑問があれば、丁寧にお答えいたします。

2.診査・診断

インプラント治療が問題なく行えるか、CTで撮影した画像などを元に、綿密な診査・診断を行います。また、検査結果に基づき「サージカルガイド」を作製します。

一次手術

3.一次手術

サージカルガイドを使用して、人工歯の土台となるフィクスチャー(インプラント体)を顎の骨に埋めます。局部麻酔を行いますので、痛みはほとんどありません。所要時間は5分から20分です。

治癒期間

4.治癒期間

インプラントが顎の骨に結合するまで待ちます。治癒期間の目安としては、上顎で3から6ヵ月、下顎で2から3ヵ月といったところです。

二次手術

5.二次手術

インプラントの頭の部分を露出させ、アバットメント(アタッチメント)を装着します。 所要時間は20分程度で痛みはありません。

人工歯装着

6.人工歯装着

患部の状態が落ち着いたら、周囲の歯の色や形に合わせた差し歯を作り、装着します。

7.メンテナンス

治療後は3~4ヵ月おきに定期検診を行ってください。インプラントを長く保たせるためには、日頃からのお手入れが重要になってきます。

当院では、安全なインプラント治療を行うため、「サージカルガイド」というマウスピース状の器具を使用して治療に当たっています。
安全性の高いインプラント治療を行うには、正しい埋め込み位置に正しくインプラントを埋めることが重要です。
まずはお気軽にご相談ください!
※患者様と相談し、場合によっては二次医療機関への紹介も可能です。
親知らずの抜歯や睡眠時無呼吸症候群の治療は保険を使って治療を行うことができます。